夏日が続いているのでバルコニーごはん!

とうとう30度を超える日も出てきたので、

冷たい麺類が食べたくなります

 

相変わらず(笑)山盛りの具で冷やし中華、

下の写真は冷し豆乳タンタン麺

こんな感じかなという勘で作ってみたのですが、

おいしく出来て大満足でした

それだけではどうかと思い、

豆腐ステーキ野菜甘酢がけも一緒に

 

 

これらのタレなどは全て自分で作っていますが、

以前はレシピを参考に分量を量っていました

ところが小さじ1/2、カップ1/4,大さじ1/2カップ etc....

だとか、こういう単位の表記が煩わしくてにホトホト嫌気が差していて・・・

 

ということで、この一年ほどレシピ本も量りも捨て(笑)、

調味料をドドンッと並べて適当

もう自分の勘だけで何もかも作るようになって、

本当に楽になりました

そして自分の舌の感覚に改めて自信が持てるようにもなりました・笑

 

 

 

日本にいたらきっと冷やし中華のタレくらいは、

市販のものを使っていたと思う

でも、今となれば、ないなら作れ!

の環境で長く生活してきてよかったのだと思える

 

昔はそれが料理(?)というように、

当然のように使っていたカレールーも、

この10年はまったく口にせず

すぐそこにある日本食材店で簡単に手に入るけれど、

あの塊をもう自分の体に摂り入れる気にはなれないから、

すべてを目に見える調味料で作る!

 

 

 

ところで麺類(ラーメン)を食べる時に使っているものは、

スペルト粉のスパゲッティーニという極細のパスタで、

これがラーメン麺の代用として大活躍しています

スペルト粉はほぼグルテンゼロなので、

大盛りで食べる夫を安心して見ていられます・笑

 

 

なぜグルテンを避ける?

なぜ市販のおかずの素を避ける?

 

すべてには理由があって、

私は知識を入れて自分なりに納得しているからで、

夫の何十年先の健康に責任を感じるからです

 

 

すべては日々の積み重ね

塵も積もれば山と・・・

なっている

そういう追跡データが出始めているここ最近の現実