Méltraを出発して夜にはEstoi/エストアに到着

旅の最終目的となるアルガルベ県にあって、

海辺からそう遠くない町ということで、

立ち寄ってみることにしました

 

ポルトガルにはシャトーホテルが多くあるのですが、

たまたま私たちの道程にここがあったので泊まることに

 

 

 

シャトーホテルとはいっても特別なものでない限り、

客室は普通に改装されているところが多く、

古い装飾はレストランや庭などの共有スペースでたのしむ

といった感じです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

庭やサロンを見学した後の夕食

実はこれが最悪でした・笑

 

 

Relai&Chateauxに加盟しているホテルなので、

本来はこれほどひどくはないはずなのですが、

経営陣の交代時期だったたのか?

レストランのオーガナイズがカオスで、

あちこちのテーブルで運ばれてきた食事への不満が続出していて、

隣のテーブルの女性は怒って席を立ってしまうし、

なんだか映画みたいと思っていました

 

で、私たちの食事

明らかに、あるものを電子レンジで温めたの?というもので、

こんなレストランはじめて経験しました

 

何か問題があったのでしょうか?

苦情を言い食事代は無料となったので決着です

まぁ、こういうこともありますね・笑
 

 

 

こんなことがあったので翌朝の朝食はまったく期待せず、

一応様子だけ見に行こうということになり、

そうしたら、まぁ悪くなさそうな雰囲気

 

 

 

 

 

 

天気も良く庭を眺めながらのテラス席が気持ちいい

 

 

 

 

 

 

どうなることやらと思いながらの朝食ビュッフェは、

昨晩の夕食が信じられないくらい普通で(笑)、

くつろげた朝食時間となりました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ポルトガルの素朴なお菓子も種類が豊富でした

下の写真左はエッグタルト

これはポルトガルどのホテルにもありました

 

右の写真、Bolo/ボーロと書いてありますが、

ポルトガル語でお菓子のことです

日本のボーロはこれが語源ですね

私はこのマフィン型のお菓子を自国で食べたことがあって、

とてもおいしくて気に入ったのですが、

この旅でポルトガルのものだということを知りました

 

Bolo de arroz 

arrozは米

私が一番気に入った素朴でおいしい、

ポルトガルの米粉のお菓子です