ヨーロッパの街散歩

楽しみの一つはマルシェ!

 

大抵の市場は地元の人たちの日常食材のため、

そして観光客には気楽に少量ずつ、

その土地の食を一気に(笑)楽しめる場所でもあります

 

ポルトガルはスペインと同様ピンチョも一般的のようで、

ポルトのマルシェで一番人気だったのはこのお店

長蛇の列に並んで…笑(それにしても手際よかった)

その甲斐あり!

超新鮮なタコはプリプリで美味でした

 

 

上の写真はサーディン缶

フランス同様パッケージにこだわった、

ポルトガルのお土産としてポピュラーなようでした

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ポルトのマルシェは新しくリノベーションされたのでしょうか

現代的なデザインでした

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

市場を出てたまたま見つけた、

ガイドブックで紹介されていた老舗カフェ Majestic Caféで一休み

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

またタコです・笑

ポルトガル旅行中タコとエビばかり食べていたような…

 

二年前カミーノの道でスペインを歩いた時も、

タコばかり食べていて、

その後少し食傷気味になってしまったくらい好きです

 

どちらの国もシンプルな調理ですが、

私にはポルトガルのタコ料理の方が口に合いました

何が違うのかな?

 

 

 

 

 

ポルトには三泊

それほど大きい街ではないのですが、

以前からリスボンよりポルトに行きたいと思っていたので、

たっぷり時間を取って正解でした

ポルトガルの歴史ある落着いた街でした