ポルト聖堂、塔からの眺め

 

 

 

高いところに上って街を見渡す

私にとってはどこに行っても観光に欠かせないポイントです

日本であればビルディングやお城、

ヨーロッパの場合それは聖堂や教会の塔で、

街のそういった主なる場所は大抵塔に上ることができます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

欧の街並みは朱色の屋根が特徴ですが、

ポルトガルの統一感はとりわけ高いと思いました

この後続く地方の旅で訪ねた小さな町や村、車から見える家々、

どこもかもが朱色一色で、その統一感が、

ポルトガルの景色を美しくしている理由だとわかります

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

クレリゴス教会/Igreja dos Clérigos

ポルトにはいくつもの教会がありますが、

ここの塔にも上ることができました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ポルト大聖堂から少し離れているところにあるので、

また違った眺めを見ることができます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ポルトガルの聖堂や教会は、

パイプオルガンなどが設置されている中二階を、

観光客にも開放しているところが多いように思いました

ということでポルトガル旅行の写真は、

珍しくこうして祭壇を上から見わたすものがたくさんあります

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ポルトガルは代表的な建築物だけでなく、

一般的な住居建物にもアズレージョ装飾されているものが多く、

しかも一つとして同じものがないのでは?

と思うほどバラエティに富んでいて、

それを見るだけでも楽しいものでした

 

 

でも私がもっと注目していたのはバルコニーなどの鉄の装飾

実は大変凝ったものがひっそりたくさんあって、

私だけの写真コレクションはポルトガル旅行で、

ずいぶん増えました