*画像お借りしました

 

 

 

 

魅力あふれるヨーロッパの国々

見どころがありすぎて、行きたいところがありすぎて、

なかなか機会がまわってこなかったポルトガル

 

ポルトとリスボンには週末旅行で、

一度は行ってみたいねと常々言っていたのですが、

今回の長期休暇でじっくり全土を訪ねてみよう!夫と意見が一致

 

スペインに隣接したポルトガルは南北に長い国

北部のポルトから車を借りて最南端まで

帰りはFaroという空港から帰路

それほど大きくない国(日本国土の1/4)ですが、

走行距離はトータル1200㎞でした

 

 

 

 

 

 

 

 

早朝自宅を出発したので、

ポルトの空港には9時半に到着!

 

ホテルに荷物を置いて早速散策を始め、

少し歩いたところに見えてきたのは、

アズレージョで装飾された青い教会Capela das Almas

 

 

 

 

 

 

 

 

なんともインパクトのある青と白の美しい壁面

目の前にすると高さがあるので迫力があります

 

 

 

 

ポルトガルといえばアズレージョ

アズレージョというのはポルトガルの街を彩る装飾タイル

14世紀にムーア人が伝えたものらしく、

その後ポルトガル独自のタイル文化として発展し、

今でも国内全土にわたって教会や城、駅といった建築物の
外壁、内壁に使われていて、

これからの旅行記にも、

あちこちで登場くることになると思います

 

 

 

 

 

 

 

 

Capela das Almasは、

こうして街中の交差点際に建っているいるため、

写真を撮るのも危険さが伴います・笑

 

 

 

 

 

 

街の様子

 

 

 

 

 

 

あちこちの建物がアズレージョで装飾されています

今この写真を見てはじめて気づいたのですが、

ここは病院の建物だったのですね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな下町の雰囲気にポルトガルらしさを感じます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Igreja de Santo Ildefonso

サント イルデフォンソ教会