癌になって考えたこと | 大腸がん(下行結腸) 手術してから、多肉植物育ててます

大腸がん(下行結腸) 手術してから、多肉植物育ててます

2020年8月 大腸がんと診断されました。
症状や、こんなことあったな等
忘れっぽいので、記録して行こうと思います。
術後から多肉植物を育て始めました。
趣味の庭いじり等日々徒然もあります。

それ以前はハンドメイドブログです。

おはようございます。
ご覧いただきありがとうございます。
内視鏡検査後1ヶ月過ぎ、
もうすぐ手術後1ヶ月になります。
かなり体調は良くなってきました。
お腹が空くと、しっかりお腹がなりますウインク食欲はあまり無いんですけどね。

さて、今日は癌と言われてどう思ったかを自演一人インタビューしてみますニヤリ

Q.大腸内視鏡検査で、
癌と言われてどう思いましたか?

☆画像を見たので、
癌に違いないと思いました。
ただ、進行がんと言われたのはショックでした。家まで、ぼーーと心ここにあらずで帰りました。


Q.癌になってまず何を思いましたか?

☆家族に話さないといけないな。
家族では一番私が年上なんで、
順番だよなとか、自分の事なら、
わかるし、判断出来るし、冷静になれる。とか言い聞かせてました。
両親は鬼籍に入るので、
泣かれなくて良かったなとも思ってました。
以前、母の闘病中にきょうだいが、
『母が凄く冷たくて、辛く当たるえーん
と泣いてた事があったので、
人の責任にしない、八つ当たりはしない、相手の気持ちを大切にするを心に決めています。


Q.手術しないといけないと聞いてどう思いましたか?

☆手術出来るんだ、ひとつひとつ進んでいけば、そんなに短い命ではないのかなと思いました。
正直、この年になって、
やりたい事もある程度はやってみたし、
人生、大きな後悔はないし、
たくさん感謝する生活してるので、先は考えず、とりあえず手術頑張ろうと思いました。


Q.手術後、病院をどう感じてますか。

☆私は病院に恵まれていたと思います。
まず、かかりつけの医師(普段はキャラクターっぽい動きのかわいい先生)が否定しない、
誠心誠意、患者と向かい合う方だったので、
内視鏡が上手なクリニックを紹介いただき、
大腸がんを短期間で見つけることが出来ました。

がん専門病院では、
私の体調を、何度も看護師さん等
入れ替わりながら聞きとりしてくれて、患者として、自分が思っていることを伝える事、勉強して質問する大切さを知りました。
抗がん剤を使用する事になれば、さらに勉強して、我慢せず症状をタイミングよくわかりやすく伝えたいです。

次回外来で主治医に病理検査結果を聞くので、
・術後の血液検査で気になる数値はないか、
・抗がん剤は仕事をしながらも出来るか、
・転移の可能性は今のところは無いか、それはどの臓器に関してなのか、
・今後この病院では、どのような治療、検査をすればいいかを聞きたいと思ってます。


Q.退院後、何か困ったことはありましたか?

☆帰宅して鏡を見たら、
首に縦シワ(元から横シワはある笑い泣き)が出来ていて(顔も、もっと増えた)
いやーえーんってなりました。
4.5日で増えたシワは消えましたが、急激に痩せるって滝汗
あ、足から尻から、
むくみがなくなったからか、
たるたるだったのも、いやーえーん
歩くしかないですよね。
運動苦手なので、歩けーと自分に厳しく?言いたいと思います。


私が思っている事なので、
ご不快な思いをさせてしまいましたら、申し訳ございません。

考えたら、疲れてしまいましたニヤリ

今日はこのくらいで。
結果を聞きに行ってきます。