焼そば の 立ち食い | むーちゃんのブログ

むーちゃんのブログ

アメーバ・ピグで少し遊んでいたのですが、PC版が無くなったそうで、このアカウントの存在意義がほぼゼロです。でも「物を捨てられない性格」のためアカウント削除はしていないので、たまーにログインします。自分の趣味とかはどこに記載すればいいのだろう?

そのむかし有楽町駅のガード下に、立ち食いそば屋さんが有ったのですが、

そば、うどん、カツ丼、カレーライスなどに混じって「焼きそば」がありました。

もちろん、かき揚げ、玉子、えび天などのトッピングもありました。

 

店名は「名代 後楽そば」でした。

 

焼きそばは、ソース焼きそばで、並盛り、大盛りという二種類のサイズが選べました。

 

よみうりホールや朝日ホールでの落語会に行く前に、立ち食い焼きそばをかっ込んで、

行くことが多かったです。

落語の途中で空腹によってお腹が「グーっ」と鳴るのは、静かな場面だと困るので。

 

テーブルには、ソース、七味、紅しょうが、が備え付けてあるのですが、

それに混じって「刻みネギ」が取り放題でした。

僕はソースと刻みネギを掛けて食べるのが好きでした。

 

ところが何年か前に、JR有楽町駅周辺の再開発で立ち退きとなってしまいました。

しばらくは移転先を探していたようですが、五反田に移転して営業を再開しました。

 

有楽町と違って、五反田だとなかなか行く機会が無くて、行こう行こうと思っている間に、

閉店してしまいました。

有楽町ほどには多くの顧客が得られなかったのかも知れません。

 

というワケで、手近なロケーションで焼きそばのファストフードを探しています。