大阪で一番人気の金剛山 ちょっと遠いけど早起き出来たら日帰り圏内

いつも早起き出来ずに後回しになってたけどそろそろ行ってみたい

頑張って起きて6時半出発 まずは河内長野駅へ

電車で隣にいかにも今から金剛山に登るわよって感じのマダムが横に座ってたし

行き方を聞いてみるとバス停まで案内してくれて色々とアドバイス頂きました^^

・ずっと階段のルートは登ってておもんない
・大阪側より奈良側の方が展望が良い

ここは見てくれてへんやろうけどその節はお世話になりました^^





満員のバスに乗って金剛登山口バス停に到着 こんな山奥の登山道入り口に
モンベルのお店があるんや? へえービックリ

 

 

 

 

 

さすが多分関西で一番人気の山 人多いです

 

 

 

 

 

凄く細かい作業やんねぇこれ どこから始めてどうやって作ってるんやろ?

 

そして気が付けばルート間違えてて おもんないって言われてた階段のコースを

登ってしまってる事に半分くらい来てから気が付いた^^; 階段多いなとは

うすうす思っててんけど笑 まぁいいや 面白い方はまた来た時の楽しみにしとこう

 

 

 

 

 

クモの巣くらいしか撮るものなくて予定より1時間早い11時に山頂広場へ到着

ここには鳥時々やってきてんけど なんか見られてる気がして振り回しにくい^^;

撮ってて落ち着かへんわ

 

 

 

 

 

キジバトの羽ってウロコっぽいね 下山はマダムのお薦め 奈良側に行ってみるかな

 

 

 

 

 

少し登ってからずっと下り ここから先はだんだん人も少なくなっていきました

 

 

 

 

 

奈良への分岐 ここにきてようやく登山道って感じの道に^^

 

 

 

 

 

下りてってすぐ 角度悪いけどキビタキ まだいるんやね^^

 

 

 

 

 

こちらも角度微妙^^; キバシリ 初めまして

 

 

 

 

 

ヤッホーポイント? いや誰もおらんけど恥ずかしくてムリムリ笑

 

 

 

 

 

だいぶ下りてきてここが一番の難所やったかも 道どこ? 戻るしかないと思った

でも20mほど進んだら抜けられました ふうー

 

 

 

 

 

ここまであんまりええの撮れへんかったけど ここからバス停までが勝負

歩いてたらボトって鈍い音がして上から何か落ちてきた

 

 

 

 

アマガエルでした^^

 

 

 

 

 

彼岸花って撮るの難しいなぁ 僕はシンプルにこんな感じのが好き

 

 

 

 

 

コスモス? 花撮ってたら電線にモズがおりました

 

 

 

 

 

飛んだ! 横に飛んでくれたからピントきてます ラッキー♪

翼も足も畳んで空気抵抗減らしてる

 

 

 

 

 

また飛んだ 今度は遠いけど翼広げて羽ばたいてます カッコいい♪

そして かもきみの湯バス停に到着

そんなワケで金剛山登ってみたけど他の山と同様 下りてからええの撮れました

山の鳥おらんなったらもう山登らなくて良いような。。。。