今日は夕方に車屋さんと約束してるからそれまでに帰らんとアカンし
比較的距離の短い摩耶の隣の再度山に行ってみよう

読み さいどやま かと思ったら ふたたびさんでした 全部ハズレ笑 

7時半出発 だいぶ涼しくなってきたな^^





前半は摩耶と同じルート おっ今日はセミに混じって鳥の声が聴こえる
セミが9割 鳥が1割ではあるけど期待して前進^^ しばらくして道の真ん中に

ハンミョウがいたけどすぐに前から人が来てどっか行ってもうたTT





最近毎回登場のニホントカゲ もう現地集合の同行者って言うてもいいのかも^^






足組んでるみたいな感じの木 1本です





再度公園に到着^^ 鳥とかいるかなって思ってたけどトンボくらいしか見当たらず
お昼食べて再度山の山頂へ けど僕のスタンスで山頂を目指す理由ってあるのかな?
確かにちょっとだけ達成感はあるんやけど 別に登りきらなくても良いような。。。





山頂にカナブンがおったよ メタリックグリーンが眩しく輝いております^^ 

山頂まで登っておいて良かった笑

さてじゃああとは下りていくだけ ちょっと急勾配やし慎重に。。。





おっとイノシシが2頭 でも暗すぎて止められず 証拠写真だけ^^;

全然人には馴れてなさそうで すぐ逃げていきました


んでここまで山でなかなか撮れへんかったけどやっと鳥撮れました^^

 

 

 

 

 

 

エナガとシジュウカラ♪
お見せするほどでもないメジロ コゲラ ヤマガラもいたよ

そして背景うるさいけどついに見つけました^^

 

 

 

 

 

マーグナー もう どこ行ってたんや? 探したよ
キビタキ  てへっ♪





まぁまぁ撮れて満足しちょっと速めのペースで下りていくと

ブラインドコーナーでシマヘビとバッタリ うわぁー! 

お互いビックリ

 
ここで 忍法7m下がって木の陰隠れ身の術 を使います^^






ええの撮れました^^v





15分くらい観察 最後は壁を登っていきました 

接地面がザラザラしてたら結構どこでも行けるっぽい





そんなワケで再度山楽しかったです^^ 

標高低くてあんまりしんどくないし日陰多いから夏はいいかも 

ただメマトイがすごかった
虫除け使ってるからか目に飛び込んでくる事はなかったけど 
しつこく付きまとってきた^^; 何かいい対策ないかなぁ