明日は6時に起きて昼前に最寄り駅に到着 適当にウロウロして夜帰宅 
そんなざっくりプランで寝て起きたら8時半 えっ? まさかの寝坊?

慌てず路線情報を確認 今からだと到着が13時半かぁ
行けん事はない サクッと用意して出発^^
あっレインウエアの上忘れてもうた まぁいいや 降らんやろ





11時 姫路まで来たところで50分ほどの待ち時間があったんで
早めのお昼ご飯 ここでよく寄るどんぶり屋さんのカツ丼にしました♪





ここからこの赤くてレトロなかわいい電車に乗って竹田駅へ^^
しかし乗ってみると何だか乗客の皆さんの雰囲気に普段と違う偏りが
8割の方がカメラを持ってるし 身長より高い三脚 脚立。。。 
この2つは前に人がいる時に使う道具
隣の人のレンズを見てみる 200mmまでの望遠ズーム 鳥ではないな 
まさかこの時期この時間から雲海はないやろうし夕日でも撮るんかな?

2人が分厚い時刻表を持っている あぁなるほど 鉄道か^^
そんなわけでこのローカル路線をむさ苦しい男性ばかり ほぼ満員乗車で出発笑





姫路から1時間半くらいかけてやっと竹田駅に到着 さて登るか^^





登山道は2つあるけど行きは傾斜がきつい表米神社登山道を選択







5分くらい階段登ったところで早くもキレイなチョウがいました^^ ベニシジミ





その少し上でハンミョウ発見♪ いいねぇ^^

丸太の階段を55分ほど登って竹田城跡に到着 お金を払うとスタッフの方が

教えてくれました サロンカーは15時20分です





えっ? あぁいやいや こんな格好してるけど僕は(今日は撮れてへんけど)

鳥とか撮るんでそっちは特に。。。 その電車そんなに珍しいんですか?

すると昨日撮ったやつを見せてくれました なるほど ディーゼル機関車が
客車引っ張ってるんか しかも数年ぶり 昨日北上して今日南下
撮影チャンスは昨日と今日それぞれ1回ずつ もう今後は走らないかもしれない 
へえー





じゃあせっかくやし撮っとこうか笑 





イベントも終了し辺りをのんびり散策 岩の隙間に隠れていったトカゲを

ちょっと離れて待ってると警戒しながら顔出してくれました^^




キアゲハかな? いつもより黄色いアゲハが本丸の石垣で休んでたよ^^




 

だいぶ影が長くなってきた そろそろ戻るか 

今度はぜひ雲海を観に来て下さいって竹田城のスタッフさんに見送られて下山^^





駅裏登山道から降りてって駅前へ 下りルートは階段少なめの坂道でした

そんなに歩いてへんけどカツ丼分くらいはカロリー消費できたかな?


ところでこの自販機 売り切れだらけでノド渇きそうなのしか売ってへんのやけど笑