夏の18きっぷの残りがあと2回 使用期限は9/10まで そろそろ1回使っておきたい

どこ行こうか考えた末 岐阜城のある金華山へ行ってみる事に^^ 

写真はシオカラトンボの♀かな? 天守前にて

 

 

 

 

 

JR岐阜駅からバスに乗って麓へ 家出たの7時半でもうすぐお昼

晴れてて暑いけどあのお城まで頑張って登ります^^

 

 

 

 

 

少し登ると現れる分岐 せっかくなんで登りは上級者向け馬の背登山道から

 

 

 

 

 

この道 尖った岩が多くて歩きにくいな しかも傾斜が急で健脚向きってのも

頷ける まぁでも余裕余裕 カメラぶら下げてても大丈夫^^

看板では大げさに書かれてたけど健康な高齢者や小学生は登ってたよ^^

 

 

 

 

 

はぁ はぁ ょゅぅ ょゅぅ はぁ はぁ ここは根っこが凄いな 面白い^^

 

 

 

 

 

ぜぇ ぜぇ笑 わりと岩登りが多くて楽しいけど急坂で心肺能力が追いつかない^^;

この角度は最初に登った鶴見岳に似ているな こまめに休み休み登ります

 

 

 

 

 

もう延々と岩笑 前向けにつまずいたりしたら機材に大ダメージくらうし

足の置き場に注意して慎重に進まんと。。。 

 

 

 

 

 


40分ちょっとかけて岐阜城到着 ふぅ 城からの眺めとか素晴らしいけど

距離のわりに疲れたよ

こんな人に城攻めるぞ!とか言われて鎧着て登らされるのとか

絶対イヤやな笑

 

 

 

 

 

そんな岐阜城で侵入者を発見 天守に飛びついて果敢に攻めております^^

 

 

 

 

 

まぁ最後は地面まで転げ落ちてたけどね笑

 

 

 

 

 

わりと近いとこを人が通っても余裕ぶっこいてたアブラゼミ

 

 

 

 

 

こちらは ミーンミンミンミー 自己紹介してくれてました^^

 

 

 

 

 

帰りは百曲り登山道から下山 こっちも岩だらけで足運びに気を使いました

けど初めて通る道ってワクワクするね^^

 

 

 

 

 

下りてから岐阜公園でアゲハ なんか動きのあるのが撮れたよ

 

 

 

 

 

どんぐりとヤブヤンマ♀かな?

 

 

 

 

 

今回の見上げるシリーズはこちら^^

 

 

 

 

 

16時頃にバスに乗って20時くらいに京都駅に着いて 

イシイスポーツでトレッキングシューズ試着したりしてから帰宅

硬い地面用のをもう1足買っちゃおうかなぁ