京都トレイルも一段落したんで次どこ行こうかって調べて 山頂に遊園地がある

という生駒山を登ってみる事に めちゃええ天気でした^^ 

写真はジシバリの蜜を吸うモンキチョウ ピンクとイエローで派手やね

 

 

 

 


朝8時頃石切駅に到着 そこから辻子谷(ずしだに)コースというお地蔵さんが

たくさん並んでいる舗装路面をまっすぐに登っていきます しばらくして階段に

生駒山頂まで2.2キロか 愛宕山の半分くらいやな 余裕余裕♪ 

けれど先行者二人について行ったらペースが早くて序盤で早くも息切れ^^; 

アカンアカン 無理は禁物 住宅地も抜けたしカメラの準備をしつつ

息を整えて自分のペースで登ろう





虫とかトカゲ探して下を見てたらコサメビタキが飛んできた おっと初めまして

(あとで学生さんかな?モニター見て教えてくれました ありがとね) 

コサメビタキって黒目が大きくてカワイイな^^ 

鳥のこういう振り返ったポーズが好き 撮れて良かった♪

そして階段をどんどん登っていくと生駒山上遊園地に到着 

家族連れで結構賑わっております^^




 

撮影スポットにて なんかモヤってるけどいつもこんなもん?

チビッコがこっち見て望遠鏡かと思ったらカメラやったわ とか
パパと話してるのを 聞こえてないフリしつつ虫の撮影を開始します笑

 




 

ハナアブ

 

 

 

 


後ろ向きやけど飛んでるトコ撮れました^^v

 

 

 

 

 

別の個体がレンズに留まったんでそれをスマホで撮影^^

 

 

 

 

 

おーい それ以上近づくのはやめてー笑

 

 

 

 

 

ヒメアカタテハ この蝶がいいトコ留まるまで粘ってたんやけど
地面に近いトコが好きって事を理解するのに1時間半かかりました^^;


結局ついでにお昼も食べてコーヒー飲んで1人で遊園地に2時間滞在笑

おっとまた鳥の鳴き声が。。。

 

 

 

 

 

ホオジロでした めっちゃ口開けてます^^

 

 

 

 


長居してもうたけど生駒縦走コースを南下 するとヒラリヒラリと

美しい蝶が飛んできた

 

 

 

 

 

アオスジアゲハ この蝶時々見るけど全然落ち着きなくてジッとしてへんから

いつも撮れへんかったんやけどやりました^^v なんかモフモフでかわいい

 

写真まだまだあり 長くなるんで2回に分けます