コロナワクチン二回目接種。副反応は? | アラフォーCML女子の日常 =現在断薬中=

アラフォーCML女子の日常 =現在断薬中=

2014年春、待望の妊娠と同時に慢性骨髄性白血病(CML)の慢性期と診断されました。
妊婦のCML患者は症例が少なくあまり情報がないので、少しでも役に立てればと思いブログを始めました。2019年6月末にタシグナ休薬し、2020年3月に第二子を出産、現在も断薬継続中です。

昨日ワクチン二回目受けてきました!(ファイザー)



接種から18時間経つので、いったん経過をまとめておこうと思います。



【接種直後】

何もなし。腕の痛みもなく至って正常。



【接種から4時間後】

だんだんと腕が痛くなってきた。

一回目と同じ筋肉痛のような痛みだけど、家事に支障はないレベル。発熱が怖いので、熱は出てないけどカロナール飲んで就寝。



【接種から15時間後】

起きたら筋肉痛が酷くなってて腕上げるのか辛い。

高いところにあるもの取るのが辛いレベル。

起きて家事とかしだしたら、なんとなく身体が怠くて少し頭痛も。熱は平熱だけど、また念のためカロナール飲む。(飲み過ぎか?!)



【接種から18時間後】

今のところ、なんとなく怠いなーと感じるけど、特に日常生活に支障なし。熱もなし。腕は相変わらず筋肉痛で上がると痛い。



接種の次の日が副反応出やすいと聞くので、

今日これで乗り越えられたらとりあえず大丈夫なのかな〜。。



私の家族では、


父70オーバー→大きな副反応なし

母70→発熱

30代の兄弟→一人発熱、もう一人は大きな副反応なし

30代夫→大きな副反応なし


といったところです。



また何かあればアップデートします!