断薬1年4ヶ月 最近の体調とか | アラフォーCML女子の日常 =現在断薬中=

アラフォーCML女子の日常 =現在断薬中=

2014年春、待望の妊娠と同時に慢性骨髄性白血病(CML)の慢性期と診断されました。
妊婦のCML患者は症例が少なくあまり情報がないので、少しでも役に立てればと思いブログを始めました。2019年6月末にタシグナ休薬し、2020年3月に第二子を出産、現在も断薬継続中です。

前回から4ヶ月ぶりの更新、すっかりご無沙汰してしまいました。


その間に季節は夏から秋へ、そしてもうじき冬!
あっという間に去年のコロナ騒動から一年が経ちますね。

今年はコロナで時間の流れがいつもと違って感じます。イベントがことごとくキャンセルになったから、節目がないというか・・


実は10月に冷や汗騒動がありました。


Go toで沖縄へ家族旅行に行ったんですが、なんと帰ってきた夜に下痢になり翌朝には発熱。MAX 38.5℃まで上がってしまいました。


これはまずい!!!


と早速役所に連絡し、PCR検査とインフルエンザの検査を受けました。


結果、両方とも《陰性》で家族みんなでホッ・・


熱は2日で下がり、喉の痛みや咳などの症状はなく、下痢だけがその後5日間くらいだらだらと続きました。


多分食あたりかお腹にくる風邪だったのかな?


夫も子供もいたって元気だったので、私だけ抵抗力が落ちていたのではないかと・・


今はすこぶる元気です!


ふ〜〜しかし油断大敵ですね。。


また感染者増えてますし、ほんとこの冬もウイルスにやられないよう気を引き締めてかないと!


最近は特にこれといった運動はしてないのですが、息子の送り迎えに散歩、外遊びに付き合うため、下の子をベビーカーに乗せてなんだかんだ毎日5キロ近く歩いてます。


ただしけっこうお菓子食べてるのでカロリー帳消しですがね 笑


産後みるみる甘党になってしまい・・


母乳育児で拍車をかけるように食欲が増え、すぐお腹が空いてしまうのです。。ま、今はカラダが糖分を求めてるのね〜と特に気にはしてませんがw


さて、通院の方ですが、現在は2ヶ月〜3ヶ月に一度採血&電話受診をしております。


先日の採血では半年ぶりのIS未検出!


それ以外も血液検査問題ないですね、ということで次回は来年1月後半になりました。


CMLとの付き合いもかれこれ6年、断薬して1年4ヶ月


今年はコロナ禍での出産を経て今なお順調に寛解継続してます。


また、断薬後、ウォッシュアウト期間なく妊娠した娘も8ヶ月になりますが、おかげさまで健康にすくすく育ってます。


本当に感謝・・しかありません。


お腹にいる時から力強い胎動を感じてましたが、実際とっても蹴る力が強くパワフルなおてんば娘です!




《IS値ヒストリー》
2014.4.  妊婦検診でCML発覚
2014.6〜インターフェロン
2014.11 第一子出産&スプリセル開始
2015.7   0.0339(MMR)
2015.10 0.0243(MMR)
2016.1   0.0124(MMR)
2016.3   0.0101(MMR)
2016.4   0.0093(MR4)
2016.8   0.003(MR4.5)
2016.12 副作用の為スプリセル3週間停止
2017.1   タシグナに変薬
2017.1   0.0041(MR4)
2017.2   0.0087(MR4)
2017.3   0.0101(MMR)
2017.4   0.0105(MMR)
2017.5   0.0115(MMR)
2017.6   0.0115(MMR)
2017.7   0.0051(MR4)
2017.8   0.0058(MR4)
2017.10 0.0033(MR4)
2017.12 未検出
2018.2   0.0026(MR4.5)
2018.3   未検出
2018.6   0.0027(MR4.5)
2018.8.  0.0035(MR4)
2018.11 0.0036(MR4)
2019.2.  未検出
2019.5.  未検出
2019.6.29  タシグナ断薬
2019.7   0.0092(MR4) 妊娠発覚
2019.8   未検出
2019.9.  0.0011(MR4.5)
2019.10 0.0025(MR4.5)
2019.11 0.0014(MR4.5)
2019.12 0.0007(MR5)
2020.1   未検出
2020.3.  第二子出産
2020.3.  0.0019(MR4.5)
2020.5.  未検出
2020.6.  0.0019(MR4.5)
2020.8.  0.0011(MR4.5)
2020.11 未検出←イマココ