相手のせいにしてませんか? | margebeauty-JOUIRのブログ

margebeauty-JOUIRのブログ

石川県野々市市本町JOUIR(ジュウィール)より、心と身体を美しく整えるブログmargebeauty(マルジュビューティー)。40代~美しく健康に生きるためにいろんな分野で情報を発信できればと思っています。

4月に入り、関東のサクラもほぼ散りました。
来週はサクラを追いかけ長野に行きます❣️

いつも出張先に行くと
スタッフが山のように悩みを打ち明けてきます。

今回も顔を見た瞬間🥸

そして悩みの大半が問題に対して整理できずに、感情のままに無解決になってる

それは生きていく上で辛くないかな

といつも思うんです。

仕事先で対人関係やお客様トラブルはあって当然

問題のない職場なんてほとんどないし
問題が全くないという方は人間性が素晴らしく、受け止め方がきっと前向きなはず!

私に相談にくるスタッフは大体
一つの問題に対して、原因がどこにあるか分析せず
目の前の起こった事に対して落ち込んだり、怒ったりしてます。

もちろんそれで気が済み解決するなら良いですが、解決するはずないよね!とも思います。

私はいつもどのような問題であれ、原因がどこにあるか、双方の行動がどのような感情で動いたかを分析します。

その上で行動一つ一つに対し、評価するようにしています。

そうしてると思い込み、反省点、感情に動かされてるなど様々な原因が受け止めやすくなります。

そして解決する為には、
自分が出来る事は何かあったか。
もう少しこう出来たのではないか。

自分に目を向けると、大体解決できるよう動き始める事ができるはず。

分析しても相手にしか原因がなければ、なかなか解決できないんです。

だって相手は変わらないから。

もちろん合わない相手もいるし、誰もが付き合いやすい相手ではないですが。

自分がどう相手に接する事ができるかで、相手が変わったように感じる

そうしていく内に自分の相手に対する想いも変化していく

前もそうだったから、いつもそうだから、
あの人変わってるからとフィルターを貼りながらでは絶対解決出来ないよー

と今日もスタッフと一緒に
3つくらいの悩みを分析してきました😊

1人でこの作業が出来る様になると、きっと過ごしやすい環境を作っていけるはず。

そしてまた今日も言われてしまった😅

『maruさん、いつも元気ですね❣️』

嬉しいお言葉ありがとうございます😊


maru