認知症の母は若い時から買い物が大好き😘
洋服ダンス何竿にも洋服がギッシリ。
家が古く、家のネズミが大運動会になったときに、駆除を100万円近くかけてやった。駆除の業者の方に「この家は物が多すぎる。ネズミの隠れ場所になってて、捨てないと完全には駆除できない」と、いわれ、母の内臓疾患で入院中なのをいい機会に、タンスを何竿も捨て、洋服をゴミ袋50袋は捨てた。

そんな母が、いっときは株主にまでなっていた彼女の大好きな老舗アパレルメーカーのバーゲンセールに連れていこうと姉と企画、クルマ出して車椅子での付き添い。
東京流通センターへいざ出陣。
「お天気良くて良いわね〜🎵」と、助手席の母はやたらご機嫌さん。
そして会場に到着。
車から降りるのに、足腰がフラフラし、時間かかり、車椅子へ移動もたいへんな母。そんな時こそ、駐車場の車椅子スペースじゃん。このためにクルマに貼る車椅子マークも、メルカリで購入済みで初使用。
しかし、車椅子スペースは、入り口に近いこともあり、いっぱいなことも多い。
恐る恐る近づいてみると、コーン置いてあるせいか、誰も置いてなかった✨
やった〜(o^^o)
ゆっくりの乗降できた。
以前、ここで母は段差に気づかず、頭から入り口のガラス扉にロケットのように突撃して、大流血の救急搬送されたこともある思い出の駐車場だから、無事に入場できることがありがたい。

会場に入ると、母は目移りしっぱなしで、ときには車椅子から降りて立ち上がって、洋服を吟味。キラキラ目が輝いている母。
認知症になっても、好きなことしてる時は幸せそう❤️
帽子を次々試着。ニットも目移り状態。
洋服を選ぶの楽しそうなこと❗️
たくさんカゴに入れて移動しようとしたら、お支払いのビルは階段のある建物だ。
車椅子ではかなり厳しい💦
受付の方に事情をお話すると、姉だけ正規ルートで会計に行き、私と車椅子の母は特別なルートで出口に誘導してくださった。
こーゆーところは、さすが老舗アパレルメーカー。そしてエレベーターにも同乗して、誘導してくださり、一階の柵も車椅子が入れるよう移動してくださった上、「また次の機会もお待ちしております」と、お声かけいただいた。
温かい対応が本当に有難い。
一階の屋台が並ぶ食のフードコートにて、母はマグロづくしの握り寿司を頬張り、大満足の様子。
姉と私の女兄弟だからこそできた親孝行。
母の満足そうな顔を見て、満ち足りた気分がした。
行く時は、母が招待状をなくしてしまい、
「見たこともない」と言い出していたが、
無事おわってホッとした。
認知症になってもバーゲン大好き❤
クタクタになったが、いい一日だった。