うちの教会では明日補佐司教様を迎えて堅信式がある。今回堅信式が通常の主日ミサの中に組み込まれたので、明日の10時ミサはかなりの人出が見込まれていて、なるべくほかの時間帯の主日ミサに回ってもらうように告知されている。
さて、洗礼式や堅信式、叙階式などのミサに与ると、信者は特別な恵みがあると言われている。だからそういうミサに与りたい、という人が必ずいる。
でも昨今何かとあるので(都の消防条例とか)、以前のように立ち見で押合い圧し合い、というのができなくなり、いっぱいで主聖堂に入れなかったら中聖堂で、ということになった。
都心のメガチャーチらしいとても現実的な策だけど、受堅者とその関係者以外は、ほかの時間帯に回ってもらいたいな、って話よ。

