はー、BMXフリースタイル男女決勝を見てました。残念だったけどいい表情でした。


男子金メダルのアルゼンチン選手はライド直前にさっと十字を切るのをまりほは見逃しませんでした。男子の前が女子の試合でしたが、コロンビアの選手が大きく十字を切りましたよ。ただし途中で切り直したので、もしかすると注意されたのかもしれません。


オリンピックでは信仰を目に見える形で表現することを禁じられているのです。


サーフィンのブラジル人選手は、サーフボードに描かれた大きな「救い主 キリスト」が規約違反ということで、試合には別のボードで出場しました。この大会のために準備したというブラジル国旗をバックにしたイエス様のボードは、本人のインスタにアップされています。


(残念ながらその画像は削除されました)


7月31日は聖イグナチオの日。これはイグナチオ教会のステンドグラスの原画のカード。霊名日の皆さん、おめでとうございます。


ところで。

開会式の「最後の晩餐」のパロディ?オマージュ?について、フランス司教協議会(日本の中央協議会にあたる機関)から抗議声明が出たことをご存知の方もいらっしゃると思います。SNSを見てみると各カトリックメディアや司祭の個人アカウントなどで結構な騒ぎになっています。


まりほは開会式をリアタイしてばっちり見ていたのですぐに(あ、これ最後の晩餐だな)と分かったのですが、良くも悪くもフランスらしいと思いながら見ていたので、ここまでの炎上騒ぎになるとは思っていませんでした。ブログに書くなら限定公開の方がいいかもしれないなあ。