大きなイベント仕事が終わり、今週はずっとその事後処理作業をしています。来週いっぱいかかるかな。

私は基本的に甘いドリンクは飲まないので、やたらもの珍しくて1枚撮った。ラブアンドピーチフラペチーノのホイップ少なめ。やはり私にはかなり甘いので溶かしながら飲む。

(時間をかけると紙ストローが…)

長年同じイベントをやっていると、参加者の意識が変わってきていることがよく分かる。イベントがあることに感謝して、盛り上げるために奔走する参加者がこの10年でどんどん減り、逆に気楽に消費できるコンテンツのひとつとして、このイベントの主旨を理解しない参加者が増えてきた。

商業イベントと教会の活動は全く違うのだけれど、そこで行われることを享受するためだけに訪れる大多数の人の姿勢を見ていると、共通するものがいろいろある。

どちらも大勢の人間が集まるから。


自分にとって都合がいいから参加する、だと業界自体が衰退するに決まってる。信者として生きるなら、その時代、自分の年齢、キャリア、自分の有り様全てを今後の人のためにも活かさないとね、、、

って、そういう人の集まりではいくらでも言えるんだよ〜。



…。今日のタイトル回収は私の頭の中