年間第11主日です。

今日はG神父様のミサ

今日の福音箇所は芥子種のところ。G神父様は自己の成長を促すポイントとして「4つのK」を挙げられました。

え?!講座では何度も「3つのK(感謝・謙遜・献身)」って言ってたじゃん!?一昨日の話でも3つだったし!

と思ってホミリア(ミサ説教)を聞いていたら、今朝「根性」が追加された。

(おお〜)

ミサのあと出てくる神父様を待ち構えるマダムたちの後ろに並び(笑)、その「4つ目のK」の話を振りました。

「そうそう、サプライズ、ね?」

だって。

神父様の講座で特にキャッチーだったワードは、普段使うスケジュール帳に書き込んで目につくようにしているのですが、「根性」とは、なかなか令和のご時世には厳しいワードですね。


人が成長すべき理由は、疲れた空の鳥が宿るため。「謙遜」を隠れ蓑にして、臆病や怠慢に陥らないように…。