ご聖体祭ですっ。

ご聖体祭の特別感が薄まったのは、第二バチカン公会議以降、一般信徒でも毎日ご聖体をいただける環境になったため、らしい。なるほどそうかもね。

今日はザーザー降りの時間に教会にいました。大雨の割に出席率は悪くなかったような…。


インスタで有名な(?)O神父様が今※カミーノを歩いています。出発地のサン・ジャン・ピエ・ド・ポーの前に、信者さんたちとルルドなどを巡礼されてからだったようで、インスタやYouTubeでちょこちょこ発信されています。

いいな〜と思いながら毎日チェックしています。


※カミーノ(デ・サンティアゴ)
El Camino:普通名詞としては道という意味で、大文字で書くとスペインの聖ヤコブ(大きい方)大聖堂を目指して歩くスペイン巡礼路のこと(ポルトガルやフランスが出発ルートもあり)。大まかなことはWikipediaをどうぞ。O神父様はこの巡礼路で一番有名な「フランス人の道」というルートを40日の予定で徒歩で巡礼されるそうです。