今は四旬節なので栄光の賛歌がないのですが、明日は祭日なので栄光の賛歌ありの日です。

眠る聖ヨセフに祈りの取り次ぎをお願いするため、祈りを書いた紙をご像の下に敷く、というパパ様のおすすめ信心がありますよ。

明日は聖ヨセフの祭日なのでさっき前晩の祈りを捧げました。そういえば日本語の『教会の祈り』サイト(『教会の祈り』や『毎日の読書』なしで祈れる、当日の祈り全文が書かれているサイト)があるそうですが、ちゃんと見たことがないのでよく分かりません。私自身は聖務日課のための本を全部持っているし、その日のページを探すことは私にとって苦ではないからです。むしろ悪いルーティンにならずに済むので、楽しみなくらいです。付属のスピンでは足りないので小わざを色々使っていますけど。

今日の東京は被害が出るほどの強風で、砂嵐のような日でした。重度の花粉症な上コンタクトレンズを使っているので1日本当に辛かった。強い薬を飲んでいるのに点鼻薬と目薬をひっきりなしに使い、へとへとで帰宅…だったので、聖ヨセフ祭日のページ(1302ページ)に「聖人1276ページ」とあったので1276ページに行ったら「牧者前晩1268ページ」って書いてあって…



だったら最初から「牧者前晩 1268ページ」って書いてくれ!って思ってしまった。今日はあまりに疲れてたもんで、ページジャンプがめんどくさって…そんなことほとんどないんだけどね、私の霊名の聖人ヨセフさま、面倒に思ってごめんなさい。