自分がやると決めたのに、そのプレッシャーに押しつぶされそうだったけど、なんとか乗り越えられてよかった。評価もまあまあだったので及第点は取れたっぽい。今日は事後処理に追われました。

最近「レンテンローズ」の名称が知られてきた感じがする。この花はクリスマスローズと呼ばれているけれど、日本で咲く種類はほとんどレント(四旬節)だから、レンテンローズという名前のほうがふさわしいんだろな。

昨日は四旬節第3金曜日だったので、「主に捧げる24時間」の日でした。私は終電で帰るくらい夜遅かったので(打ち上げに出たから)、断食どころか祈りすら、ね。そのまま明け方まで眠れなかったので、疲れきった頭でちょっとだけパパ様の共同回心式の配信を見ました。

今年は四旬節らしい過ごし方が全然できていないのだけれど、来週からはしばらく少し落ち着くので、もう少し祈る時間を作ろうと思っています。


頭がバグりそうなくらいのストレスがあると、そのために普段の何倍も脳みそが働くよね。となるとありとあらゆる細胞が活性化して、頭の回転がちょっとよくなる、、、とまで行かなくても加齢による衰えを食い止める気がする。