今日は聖バレンチノ司教殉教者の任意中の任意の記念日(日本では記念されない)です。
さて問題は、恋人たちの守護聖人と言われるいわゆるセントバレンタインと、今日の聖バレンチノは実は別人であるというところです。つまり聖バレンチノは2人いるのです。2人とも今日2月14日が記念日なので同一視されがちなのですが、現行の聖人リストに掲載されている聖人は、ローマ帝国支配下で結婚を望む恋人たちに婚姻の秘跡を授けた、バレンタインデーの聖バレンタイン「じゃないほう」なんですよ〜。
えっ
なんですとっ?!
なぜならこのバレンタインデーのルーツとされている聖人は、実在が疑わしいという事でカトリック教会の聖人リストからは外されているのです。
ただし、民間信心は認められているので、個人的に信じている聖人を崇敬することはアリ。なのでバレンタインデーをやりたい人は各自でどうぞ、ってことで、私もいくつかチョコレートを配ってきました、笑。
今日は灰の水曜日。私は当然スイーツ断ち、予告通りで大斎小斎決行です。ええ、ごミサ中お腹鳴ってましたよ。
今日から四旬節です。祈り、節制(断食)、愛のわざ(犠牲)の3本柱で過ごします。
毎年四旬節をよりよく過ごすための課題というのを個人的に掲げているのですが、今年は「愛のわざ」を深掘りしようと思っています。「愛のわざ」とは、主に募金やボランティア(金銭または時間・肉体的犠牲)の励行を意味しますが、パパ様の先週くらいのメッセージ(各種SNS)で「愛を持って」と強調されていたので、そこに着目した次第です。
今年は以前関わっていた人との再会がやたらめったらあるのと、新しく知り合った人が多いことで、人との関わり方について再考すべきだなと思っていたので、こういったことも「愛のわざ」の実践に通じるものがありそうです。

