クリスマスシーズン(待降節・降誕節)が終わり、今日から年間が始まりました。
(典礼では「年間」ですが、1月17日の聖アントニオの日や2月2日の主の奉献の祝日までクリスマスシーズンとする地域もあります)
「きょうをささげる」という誰でもできる祈り運動の2024年1月の祈りの意向です。毎月初金曜日あたりにパパビデオ(The Pope Video)という教皇様によるメッセージの1分動画がYouTubeで配信されています。日本語サービスはないのですが、「きょうをささげる」というサイトで日本語訳を読むことができます。
この祈り運動には教皇様の意向に加え、日本のカトリック教会の意向も建てられていて、今月は「すべての命を守る」ための祈りとなっています。
「すべての命」には自分自身の命も含まれています。自分だけだから適当でいい、ということがままありますが、きちんと食べ、そこそこ動いて、それなりに衛生的にすることで自分の命を守ることができます。日々の積み重ねが明日の自分の命を守ることになります。
先程新潟県で震度5弱を観測する地震があったそうです。元日の能登地震が引き金なのでしょうか…。被害がありませんように。引き続き祈ります。

