今年も聖週間がやって来ました。


まだ感染対策のために諸々の制限がある東京教区です。そのため聖イグナチオ教会からは引き続きYouTubeでミサのストリーミング配信があります。


で、今朝10時のミサを見ていたら音声の不具合が酷くかなり残念な感じで、諦めて中途離脱しました。

(その後再編集して上げ直して下さっているので今はちゃんとした音声でアーカイブがあります)


夕方はYouTubeで待機して

16時半頃(ローマ時間9時半)のサン・ピエトロ広場。これは期待できる!
パパ様は行列に参加されず祭壇の椅子でご覧になっていましたが、今年は外で枝の行列がありました。やっぱり嬉しい。屋外のミサ、ものすごく久しぶりじゃない?去年はお御堂の中だったもん。

受難朗読は日本のミサと同じように短い形でした。来年にはフルバージョンに戻るかな。そのうちまたギリシャ語の年も来ると思います。

さて私は所属で夕ミサに与りました。実に3年振りの受難の主日ミサでした。去年も一昨年もオンライン参加でした。去年は枝はもらったのですがごミサには与れなかったので…。

まだうちの教会では会衆席で声を出してはいけないことになっているので、歌はわずかな聖歌隊のみ、会衆の祈りはマスクの中。もごもごと声にならない“ 想い”で唱えるのみです。そのため受難の朗読の時も全員で「十字架につけろ、十字架につけろ」と言いませんでした。あ、今回は言わずに済んだとも言えるかも。


画面越しに見るローマの空は快晴でした。東京もとてもお天気がよくて汗ばむ陽気でした。春がどんどん過ぎていきます。