年間第23主日です。
9月5日です。今日はマザーテレサの記念日ですね。以前、神の愛宣教会がマザーテレサの列聖記念として聖遺物をプレゼントという企画をネットで見つけて、このブログでお知らせしたことがありました
私はこれに参加しなかったのですが、ブログ読者様からローマの本部から郵便を受け取ったとご連絡くださり、嬉しかったことをふと思い出しました。
もう10年以上前ですが、インド旅行をしたことがあります。こどものために日本から鉛筆をたくさん持っていきました。ところが現地では鉛筆はいらない、ボールペンをくれと言われる始末。プラごみがあらゆる場所に放置されている国ですから、プラスチック製品を渡すのはいやだったのですが…。
きちんとした学生服を着ているような階級のこどもでも、外国人相手の物乞いには慣れている子はいて、モノはいらない、お金をいくらくれ、とはっきり言ってきます。まあ、そのための小銭も用意して街を歩きましたが、ヨーロッパで教会前の物乞いさんにお金をあげるのとは全く事情か違い、なかなかのカルチャーショックで面白かったです。
今日もネット配信のミサを。
ホミリア中今日が「被造物を大切にする世界祈念日」ということで、聖イグナチオが美しい自然を見て黙想した話が出てきましたが、やはり聖フランシスコの「被造物の賛歌(太陽の賛歌とも)」が思い起こされます。
作られたすべてのものに福音を伝えるのがキリスト者のミッションです。人を自然を大切に、もちろん自分自身も含まれます。

