スペイン語のSantiagoとは聖ヤコブのことです。単純にサンティアゴという時、それだけでは大ヤコブなのか小ヤコブかは分からないのですが、日常で見聞きする場合はほぼ大きい方。今日は使徒聖ヤコブの祝日です。霊名日の皆さん、おめでとうございます。

昨日NHKでカミーノ・デ・サンティアゴ(聖ヤコブの道;サンティアゴ巡礼路)のドキュメンタリー番組の再放送を見ました。前はBSだったかな?でもカミーノは20代からの憧れ、どの番組であっても既に見た再放送であっても見てしまいます。


サンティアゴ・デ・コンポステーラには一度だけ、スペイン留学時代(90年代後半 )に聖週間休暇を利用してマドリードから長距離バスで行きました。まだ25歳だったので体力があったわ…。確か10時間くらいかかったと思います。写真が全然なくて、今も残っているのはこのポジ3枚だけだった!(留学生時代の写真はほとんどないあせる

右の建物のようなものはこの地方伝統の高床式倉庫で、貴重なものなので記念に撮りました。

カミーノ、100キロだけでも歩きたいなあ
(徒歩の場合100キロから巡礼証明が出ます)