聖木曜日のカトリックの典礼の祈りはちょっと複雑です。私はそこがいいと思ってやってますけど。
特に間違いやすい部分は『教会の祈り』(時課の典礼日本版)の朝昼と晩の祈りの結びの祈願が異なるところ。なので読書の祈りは祈る時間によって変わります。ちなみに私は朝昼の結びの祈願の時間に祈ります。

また主の晩さんの夕べのミサに与らない場合は晩の祈りを唱えます。えっと、オンラインミサだと正式には与ったことにならない(はず)ので、晩の祈りは唱える…んだと思う。

今年このミサに与ることができるラッキーな方は晩の祈りを飛ばして、夜は寝る前の祈りだけでオッケーです。

ジョギング途中に撮った画像。桜は過ぎ、もうヤマブキが満開でした。


聖木曜日 結びの祈願
(朝と昼)
全能の神よ、あなたはひとり子に聖霊を注いで、主・キリストとしてくださいました。キリストの祭司職に与る私たちが、世にあって救いのあかしを立てることができますように。
わたしたちの主イエス・キリストによって。
アーメン。

(晩)
いつくしみ深い父よ、あなたのひとり子は死に向かわれる夜、食事を共にして新しい生贄、愛のうたげを教会にお委ねになりました。この晩さんの偉大な神秘に与るわたしたちが、キリストの愛を受け、生きる喜びに満たされますように。
わたしたちの主イエス・キリストによって。
アーメン。


主の晩さんの夕べのミサは、
麹町聖イグナチオ教会 18時
東京カテドラル 関口教会 19時
大阪カテドラル 玉造教会 19時
バチカン 25時(4月10日午前1時)
から、YouTubeで見ることができま〜す。