今朝はイグナチオの静かなミサをYouTubeで見て、夜はバチカンのパパ様のミサを見ました。毎年そうなんだけど、今年は全く違う。行列がないのはあまりにも寂しく思ったので、一昨年参加したマドリードカテドラルの枝の行列をここに投下。

一昨年の聖週間と復活週は毎日スペインのマドリードカテドラルでカルロス・オソーロ枢機卿の典礼に与り、それはそれは素晴らしい経験をしました。その愛するスペインは悲しいことに新型コロナウイルスが猛威を振るい、感染症の犠牲者が12,000人を超えましたが、この2日程減少傾向が見られるとのこと。

実は私のマドリードの友人に、軽度ながら罹患し、今日現在自宅療養中の方がいます。マドリードには何人も友人がいるのでちょくちょく連絡を取るのですが、ついに私の友人にこの病気にかかる人が出てしまいました。やっぱりショックです(彼女はもう発熱はなく、味覚嗅覚異常くらいです)。