レターレの主日です。ちょっと期待したのですが東京大司教様は紫。やっぱりね。
当初音声があまりに悪かったので、大阪のミサのストリーミングを見てみました。しかし大阪のはもっと酷い…。でもこちらの司教様はばら色の祭服でしたラブラブそう、今日はよろこびの主日(入祭唱の冒頭が「喜ぶ」の命令形で始まる)、ご復活祭まであと少し。

結局東京カテドラルのミサを最後まで見て、後から少しだけ大阪のを見てみました。

大阪のオンラインミサは黙想会スタイルだったのですね。昨日チャーチポップというサイトで、オプスデイイタリアの「オンラインミサでベストな黙想をするために」という記事が紹介されていましたが、そこで挙げられていた6つのポイントが司教様のお話に!わお、さすがホンモノのオプスの神父様だ、と思いました音譜とはいえ私は耳に少しだけ問題があるので、最大音量でもほとんど聞き取れず、諦めちゃいました。S井司教様のお話を聞きたかったです。

朝7時から北海道の修道院でもミサが配信されたそうです。日本でもストリーミングミサが増えてきましたね。

ちなみに聖イグナチオ教会からはライブストリーミングではないのですが、ミサの音声データが主任司祭のサイトで公開されています。

今日東京都では桜が満開と発表されました。うちの近くの都立公園でもお花見を楽しむ人が結構いましたよ。花粉症が酷いのでゆっくり観ることができず、撮るだけ撮ったら退散…しょぼん