「きょうをささげる」2020年3月の意向です。福音宣教の意向は、教皇の意向として祈ることができます。朝・晩の祈りやロザリオの意向に。

今月も初金のパパビデオ配信が楽しみですドキドキ
(各国語ページがあるのですが、日本語ページはないので日本語訳は「きょうをささげる」のページへどうぞ)

パパ様が今お風邪を引いてらして、多少こじらせているようです。今週は年の黙想(司祭・奉献生活者の義務。8日間が多い)で、今年も霊操8日間の予定でしたがキャンセルされたそうです。どうか大事にされて、早く治りますように。


昨日、東京カテドラル地下聖堂からの四旬節第一主日ミサをご覧になった方も多いと思います。私はタブレット端末で見ていたのですが、字幕付きとは聞いていましたが、ほんの数日の準備期間ながら、大変見やすい画面構成で驚きました。教皇ミサのYouTube配信の経験からでしょうか、画面越しでありながらごミサとしての緊張感を持って中継ミサに与りました。

って、私はよく教皇ミサや海外のミサの中継をネットで見るのですが、いかにも「ただ観るだけ」であったことを痛感!自分の祈りの姿勢について今一度考えないと…。

今年の私個人の四旬節のテーマは「祈りの姿勢」とします。