鶏肉と人参のオレンジワイン煮




スペイン🇪🇸 カタルーニャ地方

トーレスのオレンジワイン


「ヴィーニャ・エスメラルダ・フロール・ド・ランジュ」


という、モスカテルという葡萄から作られた、お花や紅茶の香りがする

とてもアロマティックなワインで


鶏肉と人参のワイン煮をつくりました。

 

【材料4人分】

鶏もも肉 3枚🐔

(一口大に切り、塩小さじ1と胡椒小さじ半で揉み込んでおく)

人参🥕3本 輪切りにする 

じゃがいも🥔 3個(皮を剥いて一口大に切る)

干し葡萄 好みで適量

オレンジワイン(又は白ワイン1/2カップ)

水3カップ

コンソメスースの素 小さじ2

オリーブオイル 大さじ1

バター🧈10グラム

ローリエの葉 1枚 

ドライオレガノ 適量


【作り方】 

鍋にバターとオリーブオイルを入れたら、

鶏肉の皮目から焼いて、こんがり色がつくまで焼く。


人参、じゃがいもを加えた炒める。


白ワインを入れて沸騰させてアルコールを飛ばす。 

水とコンソメ、ローリエを入れたら20分くらい煮込む。


野菜が柔やらかくなったら、火を止め、

オレガノを振り掛けたら出来上がり!


ワインで煮込むと、料理が美味しいなります。

トーレスのヴィーニャエスメラルダシリーズは、ロゼワインも絶品です!


👇ぜひ、ロゼワインでもお試しくださいね。