焼きおにぎりを作りました。

今までは、塩結びをフライパンでじっくり焼いて、醤油ダレをハケで塗る方法だったのですが、
タレをご飯に混ぜ込んでトースターで焼くことにしました。
フライパンの側に立たずに済むので楽チンです。
トースターの方は、長めに焼いても焦げる心配もなく、良い感じにコゲか付きます。

大量に焼いて冷凍して、毎朝レンジでチンして、子供の朝ごはんです。
先日の昼は、なんと4個も食べたほどです。かなりこの焼きおにぎりを気に入ってくれたようです。

オーブントースターなので、焦げ目が全体にいかないのですが味は良いです。


子供大絶賛の焼きおにぎりの作り方

材料8個分

ご飯 800グラム

☆タレの材料
和風だし小さじ2
醤油大さじ3
みりん小さじ2
ごま油小さじ2
きび砂糖小さじ1

作り方
タレの材料をよく混ぜる。
ご飯にタレをよく混ぜ入れて、おにぎりを作る。
オーブントースターのトレーに入れて両面5分ずつ焼く。

味は濃いめですが、焼き上がると濃さを感じません。ひっくり返すときと、取り出すときに、トングだと形が壊れやすく、お好み焼きを焼く時に使う金属製のヘラみたいので、剥がしとりました。

オーブントースターのトレーに、紙のペーパーを引くと良いです。わたしは面倒なので、トレーにそのままのせて焼いてしまいます。