友人が昨年のワインエキスパート合格をお祝いしてくれました。
受験したのは去年なのに、覚えてくれていて、とても嬉しかったです。

おなじみのレストランに、このワインを持ち込んでくれました。

St.Hugo Coonawarra Cabernet Sauvignon

Coonawarra. この発音の響きが大好きです。オーストラリアで、カヴェルネ・ソーヴィニヨンの銘醸地として、とても有名な場所です。  

この日はなんと、試験前日でした。ワインに日本酒、焼酎、さんざん飲み込んでしまった前日でした笑

しかし、クナワラは、しっかりソムリエ試験に登場しましたよ。
1891年スコットランド人のジョン・リドックによって開拓されたこと、この地の土壌をテラロッサと呼ぶこと。
2問もでました。前日に飲んでいたので、しっかり応えられましたよ。
{B2AE7990-BEA9-4132-9A6F-146785713ADE}


和のアンティークに囲まれて、素敵な1日を過ごせました。食前酒はカンパリソーダ。
{0AA56892-AFF3-4335-8E92-142FB08BE17B}

友人の旦那さんが、イタリア食材をたくさん持ち込んで、シェフに特別料理をつくってもらいました。
{90F72EDB-EFF5-477B-B613-18D55B17D295}


夏の純米酒もご馳走になっちゃいました。
ソムリエ筆記試験、去年は朝早くなかったので、ゆっくり朝勉強までできたのに。今年は早くて辛かった。それなのに、前日ガッツリ飲んでしまい…
どうしたら、もっとマジメな性格になれるんだろうか…と本気で悩んだ試験当日の朝でした笑
{5B050D7D-2817-42D7-82ED-C12C7DD9CCE7}