ただいま、一身上の都合で自宅謹慎の日々が続いております。
外出もなるべく控えて、ひたすら自宅にこもる日々。
 
ま、じっとしていても退屈なので
いろんなおままごと、やっています。
 
 
まずこれは柚子胡椒。
頂き物の柚子と、道の駅で買ってきた青唐辛子で作りました。
 
青唐辛子の猛烈な辛味アタックドンッにくじけてしまい
本当ならもっと大量に作るつもりだったのが、これだけでギブアップ
 
 
 
イメージ 1


こちらは冬の定番、白菜の漬け物。
昆布のまろやかさと、唐辛子の刺激、そして柚子の風味。
これが三位一体となったときに最高のお味に仕上がる、、、予定。

イメージ 2


 
これは金沢名物のかぶら寿司。
青かぶらを輪切りにして塩漬けにしたものに
ブリを挟み、麹でつけたお漬け物です。
決してお寿司ではございません。
 
金沢人はこれを食べないと冬になった気がしない。


 
イメージ 3

 
市販ものを買うと、この輪切り1枚が1000円ほどするんですわ。
ですから自宅でせっせと漬けることにしています。
 
米を原料とした麹で漬けてあるから
日本酒とメチャメチャ合います。
 
これらの3点セットがあれば自宅謹慎も怖くない。
むしろ楽しいくらい。
 
もうしばらく静かな生活が続きますが、ひきこもりもまた楽し。