昨日はちょいと用事があって滋賀県方面まで出かけてきました。
途中の福井県南条SAから見た山。
みごとな紅葉。
ここ南条SAのスマートICから高速を降りてここから先は一般道を走ります。
最近、発見したのですが一般道で滋賀県方面に走るとき
敦賀の海沿いルートよりも、山側の木の芽峠経由のほうが数段楽チンだということが判明。
海側ルートは交通量も多い上にカーブとトンネルの連続。
走りにくいったらありゃしない。
それに比べて山側を走っている木の芽峠経由は
昔は交通の難所と呼ばれていたらしいのですが
今では道幅も広くなり、快適なドライブルート。
峠を越えたらほんの少しだけの区間8号線を走り
今度は柳ヶ瀬トンネルを通って、木之本に抜ける道を走ります。
柳ヶ瀬トンネルは昔は鉄道用のトンネルだったのですが
今では別ルートが出来たので自動車専用トンネルとなっています。
すれ違いが出来ない幅しかないため一方通行。
おとなしく信号待ち中。
もし、ここで信号無視をしようものならエライことになりますわ。
あらら、写真に変なものが写りこんじゃいました。
気にしないのが一番ですから
見て見ぬフリしてください。
トンネルを出たら木之本はもうすぐそこ。
約束の時間の1時間前に無事木之本に到着。
当初の予定ではここで京都方面から走ってきた人と落ち合う約束だったのですが
渋滞に巻き込まれたとのことで約束の時間に間に合わないというメール。
じっと待つのももどかしいので
仕方ないからこちらからもう少し先まで進むことにしました。
琵琶湖を右に見ながら走り
想定外の彦根到着。
こんなことなら最初から彦根を待ち合わせ場所にしておけば
おっさんからウマイ昼飯おごってもらえたのに…
彦根で待ち合わせ相手と会い、大切なものを受け取り今度は一路金沢にUターン。
来るときとまったく同じルートで戻ってきましたが
今庄に差し掛かったとき、急に空腹に襲われました。
そういえば、昨日の晩からなんにも食べてない。
先を急ぐ旅なんだけど、空腹でメマイがするのでとりあえず蕎麦屋に入り
おろし蕎麦を注文。
おおっ、やっと生き返った
ここから先は今庄ICから北陸道に乗り、ビューンとぶっ飛ばして1時間ちょいで金沢到着。
考えてみたら往復300キロ走る予定が
なんだかんだで400キロ走る結果となりました。
連休中日で混雑が予想されていたけど
彦根市内でホンの少しの区間、渋滞に巻き込まれた以外は
実に順調なドライブ
これにて重要な任務終了
また英気を養ったら今月中にもう一度奈良まで走りたいんやけど
エネルギーを充填するにはちと時間がなさすぎ。
ま、長生きしてればそのうちまだ行ける日がくるね。
そう思っておくことにしよう。