度々このブログに登場する野菜果物類は
知り合いの農園から分けていただいたものがほとんど。

昨日も知人から「今日ピッテロビアンコを収穫するよ」というありがたい電話。


ピッテロビアンコ

あまり市場には出回らない品種だけにまずはネットで検索。
そっか、こんなブドウなんだ…。



「ビアンコ」という響きから青ブドウを想像していましたがまさにそのとおり。


イメージ 1




このブドウ、まるで指のような形をしていることから
別名「レディー・フィンガー(淑女の指)」と言います。

イメージ 2



あらっ!!
わたくしの指のことではなくてブドウのことですわよ。
ほほほほほ~~~!!



家に着くまで我慢するのももどかしく
車の中でひと粒、ひと粒、ちぎっては口に放り込み
家に着く頃には半房ほどが胃の中に納まってしまってました。


青ブドウ系では、今まであまり美味しいものに出会った経験がないのですが
このブドウは皮ごと食べられてオイシイ♪


でも残念なことに、ここの農園でも大量に生産しているわけではないので
今回が最初で最後の収穫。
先日の藤稔(ふじみのり)も今回のピッテロビアンコも
どちらも市場で普通に買えば結構いいお値段がするのに
知人のお陰で我が家のような貧乏所帯でもこれらの高級品種を食べることが出来ました。


また来年も…。
というより、今年また他の品種が出ましたらぜひぜひご連絡を!!(笑)

ブログランキングに参加しています。
↓ここをクリックして頂けると嬉しいです!!
にほんブログ村 地域生活 石川情報


ランキング全国順位ピンチです!!
皆様の温かいポチッで救い上げてください