こんばんは!

今日は掃除機のお話です。

オーストラリアにて、
家具家電を買い揃える時に、
掃除機をどうすれば良いか迷いました。

海外在住の方々のブログを見る限り、
日本かドイツブランドがおすすめと
書いてあったので電気屋に
見に行きました。

日本のブランドの掃除機は、
私は見つけることができませんでした。
ただ、品質の良いと言われている、
ドイツや韓国メーカーの物は
簡単に見つかりました。

ところが、とにかく高いんですね…
掃除機って10万円くらいする物だった
とは知らず、衝撃でした滝汗

必要不可欠だけれども、
これはちょっと買えないかも、と
途方に暮れていたところ、
ふと思い出しました。

母がマキタの掃除機は良いよ〜
と言っていたことと、
以前、オーストラリアのホームセンター
にて、マキタの掃除機を見かけたことを
思い出しました!

そして、我々はマキタの掃除機を
$99(約8000円)で手に入れました!!

残念ながら、日本で見かける
白や赤の可愛い色ではなく、
いかにも、工具と言った色です。


こんな感じです。
全身この緑色か、白とこの緑色か、
この色がありまして、緑は無しで
本当は白にしたかったのです。

白にしたかった理由は、
私たちはの掃除機は、
スイッチを押し続けないければ
吸い込めないのですが、
白い物はスイッチを1度押せば良いだけ
という違いがあります。
もちろん値段は5000円くらい高くなります。

もちろん5000円だけの違いならば、
白い方を買ったのですが、
もっと白い方を買うともっと高くなる
ことが判明したため、この黒にしました。

その理由がコレです。

バッテリーと充電器です。
(この左側の出っ張りがバッテリーです)

掃除機の箱にこれが含まれているか、
いないかで値段が格段に変わります。

私たちが行ったお店では、
黒の掃除機だけバッテリーが
含まれていたのでそれに決めました。

最初、そのバッテリーが含まれている箱を
見つけることができず、
お店の方にバッテリー買いますと
言ったところ(バッテリーはスタッフに
取ってきてもらう形式でした)
お店のガタイの良いおじさんスタッフが
「これ、バッテリーと充電器が高いんだよ。
$300(約24000円)くらいするぜ。
掃除機とバッテリーセットのやつを
買うのが1番良いんだけどな。
あんちゃん達いらないだろうけど、
ドリル買えば絶対セットでついてくるし、
ドリルは$200(約16000円)でそっちの方が
安いから、悪いことは言わねえから、
ドリル買った方が良いぜ」
と言われたので、

もうドリル買うかぁ〜なんて
思っていたところ、1番上の棚に
掃除機とバッテリーセットが
あるではありませんか!

というわけで、見つけたよ!
とレジに持って行き
「間違いなく賢い選択だ!
マキタは良いぜ!」
とお店から送り出していただきました。

そして、いざ、使ってみました!

結論、すっごく良かったです‼︎‼︎

我が家は小さい家なのでこれさえあれば、
一回の充電で十分掃除しきれます。
そして土足では無いので、
そこまで汚くはなりません。

吸引力はもちろん良くて、
一見綺麗に見えても、しっかり
ゴミが集まっているの見て軽く衝撃を
受けます。そして、音も、
普通だと思います。
ダイソンなどに比べると、
圧倒的に静かなのではないでしょうか?

コードレスですし、大きな家に
引っ越したとしても階段や車の中を
掃除するのに使えるので、
2台持ちする方にもおすすめです。

そしてやはり軽いです。

ぜひ、掃除機どうしようと悩んでいる方、
マキタの掃除機おすすめです!

ルーくんは大喜びで、親兄弟に自慢
しまくっています。
こんなに安いのに、すごいよコレ!と
いう感じです。

*マキタの回し者では無いですニコニコ

*バッテリーの持ち時間は20分と
されていますが20分以上は持ちます。
ただ吸引力がどの段階まで維持されるかは
不明です。

*18Vの物を買いました。

最後に今日の気温です。

おやすみなさいませお月様