手がカッサカサでささくれて、所々出血中のマギーです真顔

今日も掃除からスタート!

トイレ掃除は、換気扇の中(いつもはパパが担当)が、これは綿布団なの?ってくらいにえらいことになっていて、でも見てしまったから、見なかったことにできなくて掃除しなきゃで・・・
想定外に時間がかかりましたチーン

そしてお風呂掃除も換気扇のフィルタを外したり、天井や浴室のレールを外して、必殺歯間ブラシで細いすき間もシャコシャコ磨いて宇宙人くん

台所も窓側の置き台状態のキッチンパネルをキュッキュッと拭き掃除宇宙人くん

座敷の床の間を拭いて宇宙人くん

お昼ご飯を食べた後、煮しめの大根を下ゆで、その煮汁で鰤もさっと湯通しして、下準備宇宙人くん

ほんのちょっとわんこと戯れつつ。

わんこを歯磨き棒で釣ってみましたニヒヒ

その後は・・・

基本省エネ犬で、イビキと寝息の間くらいのやつデレデレ

お餅を取りに行って、ちょっと買い物と、パパの病院宇宙人くん


昨日の重たい風雪はあまり積もりませんでした宇宙人くん

家に帰って、毎年恒例スリッパの総替え宇宙人くん
久々にお風呂の桶も新調くまクッキー

煮しめ作り再開。
1人分だけ作るなんてとうてい無理でまぁまぁな量に・・・
でもお鍋はいつもの金だらいレベルではなく、一回り小さいので・・・
結局中華鍋で作りましたニヒヒ
適当に作ったらめっちゃめちゃ美味しくできましたが、明らかにわが家の味ではない感じに・・・
難しい・・・

煮しめ用のススタケとゼンマイが1人分では余ってしまったので、結局山菜そばが私の年越しそばにニコニコ

去年の大晦日はインフルで救急に・・・

今年はパパが入院中・・・

あと数時間後に明ける来年は、健康な一年でありますようにニコニコ

本年もアメブロでお世話になりましたニコニコ
皆様にとっても健やかな一年になることをお祈りします!