先日届いた実家からのバナナ段ボール1つ分のお野菜は、きゅうりのスライス、かぶの酢の物そしてキャロットラペになりました
 
実家の人参が美味しくて、ラぺが美味しいんです。食べる時にオリーブオイルをかけて頂きます
 

 
小さいかぶは茎と身を分けて野菜洗い専用たわしできれいにし、このままスライス
 

 
タモリさんが野菜の皮が美味しいって言っていて。それ以降、皮はなるべく食べるようにしています
 

 
最近購入した貝印のスライサー100がよく切れる、切れる
 

 
切ったら塩を小さじ1まぶし
 

 
しょっぱければ水で一度流すけど、今回はぎゅっと絞ったところ、良い塩加減なのでこのまま
 
 

いつもの合わせ酢を人参とかぶにかけて完成

 
あとの野菜はスライスしてサラダスピナーでキャベセンに
 

 

かぶと大根の茎もサラダスピナーを使って脱水し冷凍庫へ。お味噌汁用。
 
 
大葉と春菊は葉の部分を取りわけ、浸水。翌朝、パリッとなるように下準備。
 
大量の大葉は餃子に。大葉餃子、食べると遠くに大葉の薫りが爽やかに感じられおススメ笑
 
問題は大量の春菊。とりあえず野菜室へ。
 
 
「千切りは包丁で」と思わず、便利なキッチンツールを活用します。夏野菜の美味しい季節、楽しみです(大量の野菜、頑張ります)
 
 

 

一升瓶は近くで売っていないのでネットで。

酢180ml 砂糖45g 塩15g(もう少し少なくても)を合わせて置き、寿司飯や酢の物に多用しています。好みのオイルを加えてドレッシングにしても

 

 

 
 

家事問屋の下村企販のスライサーは国産。こちらの商品を知っていたらこちらを選んだなー

 

 

野菜専用として活用。本当に便利。プチプラでちょっとしたギフトにと思うんだけど、もらって嬉しいか分からずいつも贈れないでいます。わが家のエース!