新の付く野菜が美味しい季節になりましたキューン
 
GWに新じゃが(中3つを千切りしてフライパンで油多めで中火程度で押して焼いて、塩コショウするだけ)でガレットを作りました。美味しいですよね、新じゃが
 
残った新じゃがは、娘の好きなジャガイモのスープに
 
中3個に玉ねぎ半分のスライス、水を80cc程度。新じゃがに火が通ったら牛乳を300cc弱入れて、塩を一つまみ
 

 
あとはハンドミキサーするだけの、分量も適当なスープ
 
粘度が強いのがお好きなら、水分を控えめにすればOK
 

 
我が家のハンドミキサー、2002年製でしたね
 

 
今年成人した上の子の離乳食時に奮発して購入したものです。他に離乳食用の物は何も買わず、下の子の時もこのハンドミキサーを活用しました。良い買い物でしたよ
 
オットは「〇〇デパート(今はない)のエスカレーターの・・・」と買った時のことを覚えていましたね。ワタシは覚えていませんでしたが汗
 
 
すごい泡ですね。量が少ないと空気が入りますが、気にせず。
 
ムスメが美味しい、美味しいと食べてくれました
 
 
ハンドミキサーで作るスープは、適当でも家族が喜んでくれて、かぼちゃで作れば栄養価も尚グット笑
 
少なめの玉ねぎは必須。バターでいためたり、チキン顆粒など多用すると美味しいんですが、あえて水、牛乳、野菜、塩、仕上げにエキストラバージンオイルまたはバターだけにしています
 
シンプルだから素材が大切。良いオイル、バターも!
 
で、オリーブオイル、頑張って買っていた750mlで2,500円前後の。1.5倍の値段になってしまって…。今夜から始まる楽天マラソンで買うべきか、否か。オリーブオイル、何かのお礼に渡すこともあるので、2本は欲しい
 
値上がりを如実に感じています・・・涙