いよいよ伊勢神宮参拝
 
ドレスコードは正装でして、残念ながらパンプスのかかとが砂利で破損。お直しに出さないといけません涙
 
この伊勢神宮参拝は厚遇であり、一般参拝者と待遇が違うとは聞いていましたが、個人的に参拝した時と全く異なり、外宮、内宮ともに参拝する正面(撮影禁止)から一段階中での参拝が叶いました。
 

 
外宮
 

 
天気が良く最高の参拝日に。外宮のせんぐう館も興味深かった
 

 
内宮では、内宮の宮司の方に貴重なお話を頂戴することができ、一同、感激。涙が出るお話に若い宮司さんを通し、若い世代からの明るい未来も感じました
 
何より神楽はもちろんですが、一般参拝者は入場禁止の古殿地脇で(次に式年遷宮する敷地で写真撮影は不可)説明を受けることが出来たことが素晴らしくて
 
宮司さん曰く、参拝の際は感謝を述べる所であり個人的なお願い事はしない、と周知されているようですが、そうではないとおっしゃっていました
 
 
加えて御厩では、皇室から献上された神馬を目にすることができ、日はもちろん時間もあるので目にすること自体、とても幸運とのこと。
 
カメラ目線をする賢さを持ち、また美しくもあり
 

 
参拝後は良いカメラスポットを教えて頂き
 

 
参拝後は昼食を取り自由時間があり、御朱印帳を購入しようとなって。再び内宮へ。
 
 
御朱印帳と子供のお守りを購入し、それから大きなあれは二人でバスに置いたあとに、おはらい町通りへ。あれとは…
 

 
御朱印帳等購入後、おはらい町通りで一息できたところ。残念ながら赤福でのお茶の時間はなく、慌ただしくバスに戻りましたよ
 
赤福で、赤福3つとお茶付きで300円ですって。食べたかったな~
 

 
お伊勢参りが終わり、次は夫婦岩へ。二日目の工程はこれで終了
 
 
ちなみに二日目の朝食はバイキングで
 
 
朝からビール付き✨
 
 
昼食は勢乃國屋さんで。これまたビール付き笑
 
手捏ね鮨の寿司飯が赤酢ですかね?参拝の緊張が解け、美味しかった
 
伊勢うどんは好みが分かれるところですが、ワタシは好き
 
 
日本酒もチェック
 
 
夕飯は旅館の宴会でした
 
同行者は70代前後の方が多かったんですが、年齢に関係なく飲んで歌って楽しい宴会で旅の良い思い出に
 
コロナ、終焉したなーって
 
内宮でのあれとは、こちら。神棚を買って持って帰ってきました。大きかった~汗

 
次は最終日。つづく・・・