地区神社会の役員に誘われ、お伊勢参りに夫婦で4/11(木)から4/13(土)行ってきました
 
日本海側から往復1300kmのバス旅行。全てとても素晴らしく、大満足の旅になりました
 
旅行にあたり、上の子に帰省してもらい、下の子の習い事等の送迎をしてもらいまいた。普段一人暮らしをしている上の子に、市販の食事では栄養が悪いのもあり、倹約したいのもあり、2泊3日分の料理を作って出ました。チキンカレー、ミートソース、登利平風チキン、ハンバーグ、焼きそば、土鍋うどん、生姜焼きほか副菜として菜の花のお浸し、トマトとオニオンのサラダ、新じゃがのポテトサラダ、小葱の薬味、オニオンスライス、きんぴらごぼう。これらを前日に3時間程度で作り上げ置いてきました
 
大人の旅ってビールがマストですね。ワタシも乗車したらすぐに飲む体制に。頻度高くサービスエリアに寄りながら名古屋城へ笑
 
最初の目的地、名古屋城は2度目の訪問です
 
 
桜がきれい
 

 
前回は城内も見学できたけど今は不可なんですね。反対に、前回修繕中だったところが見学可で
 

 
名古屋と言えば派手と思うけど、それが出来る財力!
 

 
絢爛豪華
 

 
こんなところに葵の御紋、発見
 

 
お城は好きですが、団体旅行だと時間に追われるのがね…
 

 

それでも新しい発見もあり(恩賜だったんですね)
 

 
散りゆく桜の花びらも美しく
 

 
内堀は水がなく、代わりに鹿がいました。予定外でしたが、熱田神社にも行くことができました
 
次の名古屋は、城ではなく名古屋飯を堪能したいな
 
名古屋を後にし、途中、オットの好物の柿の葉寿司を購入し
 

 
初日は終了
 
ちなみに、初日昼食は、ほっともっとのお弁当。初日夕飯は、名阪関ドライブイン。二次会は旅館から見えたカッパ寿司で同行した顔見知り夫婦2組と一緒に。で、戻って柿の葉寿司を食べて(食べすぎ、飲みすぎ)
 
旅行中、このメンバーでずっと飲んでいました笑
 
つづく...