松本市立美術館を時間を気にせず鑑賞したあと、松本城へ徒歩で行きました

 

 

混雑は想定していました。入場まで40分と看板にアナウンスが。

 

 

ずっと行きたかった松本城。お安い御用。待ちます

 

待ちながら写真撮影を楽しみ、天気も良くてあっという間に入城に。

 

城内も観光客が多く、階段は急で恐る恐るでしたが、何とか上りも下りも無事に済みました。階段、軽いアトラクションの気分でした(高所恐怖症です)。それでも、東西南北を見渡すことができ、その時代に思いを馳せ堪能してきました

 

 

オットが待ちながら国宝5城って知っている?って聞いてきて。今このブログを書きながら、思い出すと、犬山城、松本城、姫路城、滋賀のあの城…。だめです。ワタシは3つしか出ませんでした

 

正解は、松江城(島根県)、姫路城(兵庫県)、彦根城(滋賀県)、犬山城(愛知県)、松本城(長野県)です

 

松本城にはインバンドの人が多かったです。異国の男子学生が一生懸命に英語版のパンフレットを並びながら熟読していたのが印象的でした

 

 

水辺に黒い城。もう少し遅ければ桜が加わり最高でしたね。

 

 

お城って散策するだけでも楽しい