実母、毎年たくわんを作ります

家族の消費量が減り、作る張り合いがない、とぼやきます


現代人には塩分過多になりますかね



それでも、家庭菜園でたくさん大根が収獲できるから、毎年、たくわんを作っています


で、それが我が家に届くのですが、結構な量なんです


普通に漬物として消費するには鮮度が保てないので、塩分の食材として



チャーハンに使います

これ、美味しいですよ。さらっとコドモタチ、たくわんの入ったチャーハンっておいしいよね、って言っていて驚きました


ばーちゃんのたくわん、おいしいよねって。


外孫が美味しいって積極的に食べているよ、と実母に伝えれば倍の量が届くから、それは内緒にしています


ばーちゃんがいなくなったらたくわんは食べれなくなるよ、と息子に言ったら福島にいって修行してきて!と言われました


残念だけど湿度が高いこの地区では大根は干しても乾かないから作れないと言うと薪ストーブは乾燥するから、家の中で干せば?だって


うーん(+_+)