大寒の土曜日、家で宅飲みをしました
 
数年前知ったんですが、瓶ビールがおもてなし用になるって
 
 
知っていましたか?この地方だけ?義実家がいつも瓶ビールで聞いてみたら、そうだと言う。確かに冠婚葬祭に缶ビールは出ませんよね…。
 
友達は年上なので、瓶ビールをあえて用意しました。ビール瓶をケースで初めて買いましたよ
 

 

そして久しぶりの出番。栓抜きです

 
 
推す工房アイザワのもの。家では死蔵品に近かった…栓抜きなんて使うこと、滅多にないですよね…
 
 
2階は結露が結構出ているのですが、一番暖かい部屋に発見。
 
拭き取らないと、カビの元に
 
 
お酒の強い、好きな方とご一緒したのでシャンパンも2本用意。1本残りました。
 
 
ここに1メートルくらい積雪があるとビールを刺して冷やすなんて荒業もしますが、今年は少ない…
 
 
コロナ禍で宅飲み等楽しい機会はなかったのですが、これからは増えていけば。
 
オット、来客予定に「頑張って、掃除だね。定期的な来客は家がきれいになるかも」だって。その通り。オットに年末にお願いしていたけど未完了だった照明の掃除もしてくれましたしね