9月末、適当に作ったベーコンが好評だったので、今月もまた作ってみました
 

 

上段にも、下段同様に3つの塊を乗せて作りましたよ
 

燻製を抑えるため、控えめなチップの量にしたので色はそんなについていません
 
 
息子とオットがパスタ好きなので、市販のベーコンを冷凍庫にいつもストックしていましたが、頻度が高く、加工肉の怖さがあって。
 
ならばと思って手作りしたかったんです。添加物フリーのベーコンが欲しかったんです
 
今回のは三元豚ですから、楽しみ~。
 
燻製前に塩抜き加減を焼いて確認したんですが、前回より塩気が強かった…
 
前回は4パーセントの塩水に漬け込みましたが、今回は8%の塩を直接塗り付けたんです。まさに塩漬け豚、パンチェッタ?ただ塩味が強くても、パスタ用なら良き良き。
 
 
あとは、手作りトマトソース、実家のにんにくと赤唐辛子、この手作りベーコン、美味しいエキストラバージンオイル。そしてディチェコ。美味しくならないワケがないと息子に豪語しておきました