ご無沙汰してますアセアセ



年始に投稿してからだいぶ日が経ってしまい、
2月も下旬。春の足音が日に日に近づく頃になってしまいました。相変わらず毎日忙しいですうずまきいろんなことはありますが、記録に残せる時間がないというのが正しいのかな。本当はちゃんと残したいんですけどね。





このブログは娘るぅの成長記録でもあるので、そのへんは少しずつでも綴っておきたいと思いつつ、今日はるぅさんの英語学習の進捗についてです。




るぅさんの英語学習歴

3〜6歳 砂漠国でキンダー、フィンランドスクールに通う。
7〜9歳 韓国でフィリピン人のチューターと家で週一60分授業



小3からは資格試験合格を目標にしていて、
小3→JET1級
小4→英検4級
小5→英検3級
と今のところ順調に合格しておりますニコニコ

英検3級合格の話


JET1級合格の話




いくら3年半、英語環境のスクールにいたとはいえ幼少期だったし、その後韓国や日本で普通に暮らしていただけでは英語力は上がりません笑い泣き親は必死で水面下で娘の英語力維持はたまた向上に向けて策を練るわけですえーん





お金を出せば帰国生スクールとか、子ども向けのレベルの高い英語スクールはたくさんありますが、うちはそんなお金かけられないし、通学の手間も煩わしい…。韓国では家にきてくれるフィリピン人の先生が見つかり、るぅとの相性もバッチリだったので助かってたのですが、日本に来てからはこれといって魅力的なものがなく、英検は全てテキスト買って自力で学習してました。





そして無事に英検3級まで合格し、

さて今年の目標は準2級ですキラキラ



テキストとりあえず買って二人で眺めて「これはさすがに…自力では厳しいね…」となりました汗うさぎ当たり前ですよね、高校生レベルです。しかし一般的な小学生向けの英会話スクールや学習塾だと、なかなか準二級対策などはやってくれないし、あっても高額の割に効果がいまいち期待しきれなくて、悩む私うーん





そして結果的に選んだのが、

オンライン英会話PC





るぅのクラスにアメリカ帰りのボーイがいましてゲラゲラ

その子は既に準2級持ってるらしく勉強法を聞いたら、オンライン英会話やってるって話だったんですよね。てっきりお高い帰国生スクールにでも通ってんのかと思いきや。それで私も、オンラインに絞って探したら、英検対策講座をやってるオンラインもあるんですよね〜。これでいいじゃん!とキラキラ






そんなわけで今年からるぅさん、オンラインで毎日25分、フィリピン人の先生と英検対策の授業をやっておりますニコニコ最初はカメラつなげてマンツーマンにモジモジしてたるぅさんですがすっかり慣れて授業に取り組んでおります。授業は一つ終わると次の日以降の予約ができる仕組みで、その度に膨大な登録講師の中から先生を選んで予約ができます。お気に入りの先生が空いてれば予約取れるし、いなければ別の先生、という感じで、毎回同じ先生に教わるわけではないですが、授業は一つのテキストに沿っていて進捗も全て記録されているのでさほど不便は感じないようです。






何よりも魅力なのは、毎日最大25分までの授業を6,000円ちょっとの月額で受けられること!クオリティは先生によってだいぶ差が出てしまうのですが、英語に触れる時間がそれだけ確保できるメリットは大きい。

英検対策講座が一通り終わるまでは効果については言及できませんが、自力学習だとなかなか毎日やるのが難しいのでこれは助かってますニコニコ





肝心なご本人のやる気ですが、小3でJET受けるためにやる気を起こさせるのが一番大変だったかな。そこで自信をつけさせて英検にシフト、最初から3級と欲張らず4→3と段階を踏ませたのはいい判断だったと自負してますチュー

るぅさんは国算で学習塾に通っているのですが、英検3級を受けると話したら当時の塾長先生が特別に面接対策もやってくれました口笛資格持ってる子が塾内にいるのは塾にとってもメリットなのです。





フィリピン人の先生って、ネイティブの先生より割安なんですが、明るくて親しみやすい先生が多いし、気になる発音も以前に比べて気にならないようになってきてるし、ネイティブでも訛りキツくて何言ってるかわっかんねチーンってなる先生も正直いるだろうし、私はこだわりありませんね。るぅも幼少期からキンダーでフィリピン人のアシスタント先生にお世話してもらってたし、韓国でのフィリピン人チューターのことは大好きだったし。
人それぞれこだわりポイントあると思いますが、るぅの場合は今はこれがベストな学習方法のようです。





あとはこれで、今年の英検でいい結果を出せれば文句なし!ですねグラサン実は私も独学で準1級受験に向けて準備中。こちらも受かるか、乞うご期待ウシシ