るぅさん現在小4。
ニキビが初めてできたのはちょうど一年くらい前。まだ韓国にいた時です。




最初が肝心!
と思ってすぐに皮膚科に連れて行き、薬を処方されたのですが、言われた通り3ヶ月毎日欠かさず塗っても劇的な改善はなく。。





そうこうしているうちに3ヶ月が過ぎ、日本に帰国したタイミングもあって、薬はそのまま使わなくなり、とにかく洗顔と保湿で悪化しないようにするのが精一杯、というのがしばらく続いていたんです。





それでもねー、成長ホルモン恐るべし、ですよ不安
次から次へとできるんです、ニキビがネガティブ





私も平日フルタイムで働いているし、土日はやることてんこ盛りでなかなか病院に連れて行けず、ここまで引っ張ってしまいましたが昨日ようやく日本帰国後初の皮膚科へ。






お薬をもらうことが目的でしたが、日本の病院は待ち時間長いから行くこと自体が億劫でね…緊急性があるものじゃないしコロナ禍だし余計に。




でも、5歳の時に水イボで行ったことがあり、診察券があったので今回、ネットで当日予約できたのがかなり良かった!順番待ちシステムなんだけど自分の順番が近くなったら病院に行けばいいんですからね。
ようやく日本の病院も進化してきましたね〜笑ううさぎ




そして何よりニキビのお薬の値段…!
うちは元々帰国一年以内で前年収入なしなので今年度はまだ医療費が無料なんですが、院内処方だとそうじゃなくても無料なんですね〜。てか、院外処方でお金かかったとしても500円でしょ?
なんて良心的…‼️




だって韓国で買わされたニキビの薬、




5万ウォン(約5,000円)、ですよ⁉️





しかもそれで効果あんまりなかったし汗うさぎ






今回貰ったお薬もまだ使い始めたばかりなので、
効果のほどはまだわかりませんが、
5万ウォンはたいて効果なかったことを思えば何ともありませんね爆笑
日本の健康保険制度はほんと、優秀。





いやでもほんと、そろそろいい加減ニキビ治ってくれるといいんですけどね…。
自分が悩まされたことなかったから、なかなかうまく解決してあげられずるぅさんに申し訳ないなぁ真顔